トップ画像
TOP > Q&A

Q&A

随行者の補助金について
今回の費用に関して、渡航費、現地滞在費を限度額内で負担いただけるとのお話ですが、随行者に関しても負担いただけると認識してよろしいでしょうか?
随行の方につきましては、全額が貴社のご負担となります。
補助金の重複受給について
他の補助金を受給している場合、重複受給にならない形でこちらの海外派遣プログラムに応募することは可能でしょうか?
応募可能ですが、他の公的機関からの補助金を受けている場合は、二重に補助金を受けることの無いようご注意ください。その場合、渡航費・現地滞在費の補助を辞退いただく可能性があります。重複受給にあたる場合、採択対象外となる恐れがあります。
応募資格があると認められ本プログラムに参加した場合、先に支援資格を得た他機関からの支援は、その後受けられなくなるのでしょうか?
当該支援機関のご担当者様へご確認ください。
海外の出張先からの渡航について
海外の出張先から現地に渡航する予定ですが、この場合の渡航費は補助の対象になりますか?
海外出張等の周遊の前後で本プログラムに参加する場合は、直前の滞在地からプログラム実施場所までの航空券代、あるいはプログラム実施場所から直後の滞在地への航空券代が、当該補助の対象経費となります。なお、各コース補助上限額を設定しておりますのでご留意下さい。
プログラム終了後の周遊について
プログラム終了後に引き続き周遊する予定ですが、この場合の渡航費は補助の対象になりますか?
現地集合・現地解散を原則としますので、プログラム期間より早く現地入りすること、及びプログラム期間終了後も引き続き現地滞在を延期することを妨げるものではありませんが、現地滞在費(ホテル代等の宿泊費)はプログラム期間中の経費のみが対象となります。
応募資格について
現地法人の職員はプログラムに参加可能でしょうか。
現地法人の意思決定権のある方であれば参加可能です。また、米国(またはシンガポール)に在勤・在住の方(随行者を除く。)が同国でのプログラムに参加される場合、プログラム参加に伴う渡航費、現地滞在費は補助の対象となります。
プログラムの一部参加について
プログラムの一部参加は可能でしょうか?
プログラム日程の全てに参加できることを要件としておりますので、その場合、応募資格を満たさないと見なされ、当プログラムの参加取り消しをさせていただくことになります。
現地滞在費について
現地滞在費に宿泊先での食事は含まれるでしょうか?
含んでおりません。
渡航費について
渡航費に現地での交通費(電車代、タクシー代)は含まれるでしょうか?
含んでおりません。
日本国内の移動(フライト)について
日本国内の移動(フライト)についての航空券は補助の対象になりますか?
各コースの限度額の範囲内で補助の対象とします。
プログラムのキャンセルについて
 会社事情により、プログラム参加を断念せざるを得ません。航空券・宿泊手配の費用はすでに代理店を通じて支払済ですが、キャンセルによる返金が発生した場合、返金してもらえますか?
キャンセル料は貴社にて全額ご負担いただきます。